ゴゴジャンTakizawa レター

ゴゴジャンTakizawa レター
ビックピクチャーとマーケットのメカニズムは車の両輪

2016年10月12日水曜日

常識の塊とナレ死の流儀


       イラク戦争を支持し、今はヒラリー支持を鮮明するNYタイムス
          


今年の大河や朝ドラのNHKドラマ。

重要キャラの死を、ナレーションでさらっと解説するだけの演出があった。

時よりNHKのドラマ部門の先見性に驚かされる。死がタブーになった日本で、

その塊へ、隠れたメッセージとして意図的にやっているなら凄い。


そういえばフジTV出身の男性タレントが、

ブログで掲げた過激発言が非難を浴び、発言を撤回したというニュース。

普通に情けない。情けないのは撤回したこと。

メディアもビジネス、PVや評価には逆らえない。、

そこに身を置きながら、批判されるような内容を、覚悟も無く掲げる。

批判され、仕事が無くなったら撤回する。

こういうボーガスを観ると、読者だけで暮らしの手帳を育てた二人の凄さ。

今の時代、この二人に焦点を当てたのは、やはり先見性だったのだろうか。


一方アメリカではヒラリーの過去の批判をしない主要メディアの凋落。

本心ではヒラリーが好きでなくとも、トランプに大統領をやらせるわけにはいかない。

だからバイアスがかかっても赦される、、という常識派の感覚が窺える。


それなりの覚悟だが、自分は良い学校に行き、常識もあると考える人たちが、

イラク戦争前はブッシュ支持を表明した。まあ相場の塊と同じ、

最後は巨大になり間違える、、、


ヒラリーが勝ったら、そういう歴史が繰り返えされることに準備するのみだが、

間違いを繰りかえさないためには、どこかで、

自分のナレ死を受け入れることが必要になるだろう。







0 件のコメント:

コメントを投稿