ゴゴジャンTakizawa レター

ゴゴジャンTakizawa レター
ビックピクチャーとマーケットのメカニズムは車の両輪

2016年8月27日土曜日

感覚力

テレビジャパンを見ていたら、
NHKのプロフェッショナルという番組で
あの角川の角川歴彦氏が、
川上量生氏と経営統合した理由を、
以下のように語っていた。(NHK プロフェショナルからの抜粋)


一年間の変化がこんなに極端に変わるときにね、
もちろん 放送もそうだし、
それから 映画もそうだし、
それから 出版もそうだし、
それは何かあったら、
ユーザーがどんどん変わっちゃうんだもん。

やっぱり、昔の読者とか、
そのアナログ時代の人っていうのは、
こうプロセスを大事にして、
だからこう変わるんだって説明できたんだけども、
今の人たちってオンとオフだから、
説明しないで、
飛躍して、
判断しちゃう、
変わっちゃうんだね。

だからあっという間にコンテンツも陳腐化したり、
時代の変化が激しいから、
時代と戦っていかないといけないという点でも、
やっぱり川上君みたいなタイプが
これから必要だと思うんですよね、、

番組によると、川上氏は、
アメリカではピーター・ティールに似た凄い人のようだが、
旧世代でありながら、こういう決断をする角川氏も凄い。

今の相場関係にも、ここでいわれている「感覚力」は
参考になると思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿