ゴゴジャンTakizawa レター

ゴゴジャンTakizawa レター
ビックピクチャーとマーケットのメカニズムは車の両輪

2016年12月31日土曜日

年末特集 大河ドラマの楽しみ方


     

本当はまだ誰もわからないトランプの正体

                                   
            結局ダースベイダーは悪のなか善なのか




NHKのドラマの相場観は、
バイアスの中の金融市場の専門家にはない未来へのヒントがある。
今年の大河「真田丸」にも、終盤の大阪城籠城をめぐる駆け引きには
現代に通じる重要なテーマがあった。

結局大阪城への籠城は豊臣の命運を変えたのか。
ここではインフレを起こすために中央銀行がマネーをするのは、
結果的に戦う意欲をなくし、デフレの深み嵌るだけとしてきた。
まさに籠城策。それはトランプの登場でわかったはず。

また家康のストラテジーの老獪さと、論功行賞でのフェアは重要なコントラスト。
政治でも経済でも、歴史を変えた英雄はここを抑えている。

そして来年スタートのトランプドラマはどうだろう。
配役は、30年前のレーガンドラマでチョイ役だった役者を使い、(経済スタッフ)
外交は、ニクソンドラマのシナリオを勉強している。(キッシンジャーなど)
まあ個人的には、視聴率はせいぜいGWブッシュ並を想定している。(株価)

一方アメリカという国の現状は、
昨年末から、「スターウオーズ」という大河ドラマで語ってきた。

平和と協調のグローバリスト。率いるレイア姫はヒラリー。
一方で怒りと恐怖というオーダーで秩序を維持する帝国軍。
ダースベイダーはもちろんトランプ。

そして、大半には予想外だったトランプ勝利後の年末、
雰囲気は、1980年公開のシリーズ第二作、「帝国の逆襲」後に似ている。

この作品では、ヨーダが登場し、ジェダイのルークを鍛えた。
だがダースベイダーにはかなわなかった。
終盤「怒り」の世界へ導かれそうになったルークは、自分で身を投げる。
そしてハンソロは捕まり、蝋人形にされたところで映画は終了した。

1980年当時、高校生で観たこの終わり方に戸惑った。
そして作品が公開された1980年のレーガン旋風を模倣したトランプ。
反乱軍の中心、レイア姫役のキャリーフィッシャーの訃報。
ヒラリーを応援したグローバリスト、そして世界平和と協調の若いミレニアルには、
”正義が悪に負けた”苦々しさが漂っている。

ただ大河ドラマは続く。
トランプが選挙での約束を果たすなら、
それは1%のために、金融市場をメルトアップさせるのではない。
99%のための本当の経済を復活させること。

米国内に工場はもどるが、輸出は減る
消費者は米国人が米国で創った高いものを買う。
ソレをカバーするだけの賃金上昇があるなら、
それは企業の利益が労働者の利益に変わると言うこと。

これでインフレが起こらないなら、それはそれでアメリカは死に体。
一方でインフレが起こり、中央銀行が慌てて利上げをするなら、
前政権で生み出された巨大な流動性はイカロスの翼を溶かすだろう。
だが市場はまだその恐さをしらない。


 デフレ期間のベロシテイー


       突如のアニマルスピリットの復活でこの巨大な流動性はどうなる


マーケット参加者の多くはヒラリーが勝った州に住んでいる。
(NY ボストン マイアミ シカゴ LA)

彼らは選挙戦の予想を間違えた失敗を、
次は一方的なトランプへの期待の買いポジションで修正した。
結果、今の株価はトランプ政権の4年間ベストシナリオを、
4週間で織り込んだ状態。

冷静に観察した現状は、今の段階で来年の株に強気なのは、
トランプ勝利を予想しなかった金融市場の大半の人々と
元々トランプ陣営で戦った人。

ソレとは別にトランプとヒラリーのどちらにも属さず、アメリカの現状から、
ヒラリーの選挙戦では、トランプに勝てないことを客観的に予想した人。
知る限り、この中で、来年の株に強気な人は誰もいない。


        政権の顔ぶれで反応した株、でもトランプ政権の正体は?


そして、この二極化の世界情勢の大河ドラマはまだまだ続く。
クリントン勢力が去り、反乱軍(民主党)は、
サンダースやエリザベスウオーレンが中心になっていくはず。

個人的には、トランプはそのときに保守ではない本性を現すと予想する。
その時は彼は帝国を裏切ることになるが、
実現性は最重要ポストのバノン氏の今後の処遇で判断できるだろう。

いずれにせよ、トランプの役割はそこで終わるかもしれない。
ダースベイダーは、その次の作品のリターンオブジェダイ(1983年)で仮面を取り、
ルークを助けて自分は死ぬ。

もしトランプそのリスクをとらないと、
どちらせによ、オハイオ ミシガンやペンシルバニアで
彼を支援した99%を裏切ることになり、
彼の再選はないだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿