ゴゴジャンTakizawa レター

ゴゴジャンTakizawa レター
ビックピクチャーとマーケットのメカニズムは車の両輪

2016年1月28日木曜日

市場コメントのびっくりポン


フェイスブックを見ていたら、

1 経済評論家なのか、
2 市場コメンテーターなのか、 
3 金融市場のストラテジストなのか、
4 ファンドマネージャーなのか、

肩書きではよくわからない人が(女性だった)
年初からのマーケットに慄く市場(関係者)を、
準備不足だと批判していた・・・

1 経済評論家なら、マーケットの動向など気にすることはない。
2 市場コメンテーターなら、個人投資家に向けてカウンセリングをすればよい。
3 金融ストラテジストなら、ここからの儲け方を提示すればよい。
4 ビジネスではコメントをヘッジに使いながら最後はパフォーマンスで勝負すればよい。

最近解ったのは、
なんだか混同したあげく、(1~3)
あと出しじゃんけんのような発言で、
おまけに揚げ足を取るような人がいること。

プロとしてはびっくりポンのレベルだが、
多分日本ではそれでもいいのだろう・・

0 件のコメント:

コメントを投稿