ゴゴジャンTakizawa レター

ゴゴジャンTakizawa レター
ビックピクチャーとマーケットのメカニズムは車の両輪

2016年4月14日木曜日

会議は宴







スターウォーズシリーズは、レベルといわれる反乱軍が正義。

規律重視の「オーダー」は、「帝国」として悪役の設定。

レベルはそれぞれの個性と尊厳を認めるリベラル。

帝国は、オーダーによって強者が弱者を支配する絶対主義者。

では帝国は本当に悪なの?

トランプはさておき、多くの米国の共和党員はそうは思っていないだろう。

日本も、この共和党にそそのかされての新安保法なら、

参加する日本の自衛隊は、顔がないストームトゥルーパー程度の存在。



そんななか、レイア役はラガルドしか思い浮かばない。

前任のストラスカーンがNYではめられた?のは、

普通に見れば、アメリカのタカ派の一部が、

戦後手放した、IMFトップのポストを取り返しにきたからだろう。

戦後はIMFより、,荒廃した欧州復興を担う世銀の方が重要だった。

だからアメリカは世銀ポストは譲らなかったが、IMFのポストは欧州にくれてしまった。

しかし今は重要性が逆転。ここはアメリカの戦後の大誤算。

( 参考 http://marukano-gb.blogspot.com/2015/10/swift.html)

でもその危機を(アメリカがポスト取り返す策略)乗り切って、

再びフランス人のラガルドがIMF長官になった。

話題のパナマ文書は、もともとのハッカーは、ドイツの新聞社に持ち込んだ。

なら反乱軍的に属するリベラル系だろう。しかし最期は帝国の手に渡った感。

勤めていたUBSを裏切り、同銀行の隠れ預金をIRSに持ち込んみ、

2年間の収監後、ご褒美で104億円を手にしたバーケンフェルド氏はCIAの存在を示唆する。


いずれにしても日本は蚊帳の外だが、世界ではいろんな事が起きている。

そして、伊勢志摩サミットをめぐる純粋な日本の思い入れとは別に、

米国では大統領が最後の年のサミットに注目する人はいない。


まあオバマは最期なので、食の天国の日本で、

志摩観名物のあわびのステーキを楽しむが好い。

でも、アメリカのリベラル派を代表し、なんとか広島訪問は実現して欲しい。

それが、少年のような善意の国に対する礼儀だ。

ただ日本が自覚すべきは、

戦後マッカーサーが、米国内の強硬派から日本を援護する上で、

ナチスはドイツ人の大人がやった罪、日本は、12歳の子供がやった罪といった頃から、

いい意味でも、悪い意味でも、日本はあまり変わっていないと現実だと思う・・







0 件のコメント:

コメントを投稿