ゴゴジャンTakizawa レター

ゴゴジャンTakizawa レター
ビックピクチャーとマーケットのメカニズムは車の両輪

2016年4月9日土曜日

子供の感性と大人の惰性







今日はピカソの命日(1973年4月8日)だという。


新しいNHKの朝ドラで、贋作のピカソの絵を台無しにした娘達の成長を、

やさしく見守る父親の姿があった。


添付は8歳の時に、初めてピカソが描いたとされる絵。

ピカソはやっぱり8才からピカソだったようだ。


そしてこの絵を見たとき、

アラスカで亡くなった写真家の星野道夫氏を思い出した。


10年以上昔のはなしだが、NHKの特集で、星野氏が紹介された。

そこで、星野氏が、小学校5年生の時に書いた詞が紹介された。

「浅い川を深く渡れ」

背中に強烈な電流が走る衝撃を覚えた。


この30年、大人はみんな忙しすぎて、

浅い川をさらに浅く渡るしかなかったかもしれない。

でもそろそろ深く考えてもいいと思う。








0 件のコメント:

コメントを投稿