ゴゴジャンTakizawa レター

ゴゴジャンTakizawa レター
ビックピクチャーとマーケットのメカニズムは車の両輪

2016年2月10日水曜日

ある闘病日記、とりあえず休息も

勇気がなくて、医者には行かなかった。

でもずっと糖尿病だと思っていた。(自己責任の後天的糖尿病)

少し若かった頃、無理をして怪我をした。

痛みで運動しなくなり、代わりに高級マッサージ機を購入した。

あまりの心地よさに病み付きになった。

そこに加齢。でも栄養はそのまま。むしろ増えたかもしれない。

まあ自業自得だ。(先天性糖尿病で苦しむ人と区別するため)


でもやたら尿が近くなり、ヤバクなったので年末から減量に励んだ。

危険な体脂肪率的数値がやっと104まで下がった。

この数値は、ここ数年130を超えていた。


数値も下がったので、そろそろ外に出てもいいかもしれない。

理想は100以下だが、もう若くない。無理したら死ぬかもしれない。

でも病気が悪化すれば、今度は勝手に体重が減っていくだろう。

そして、栄養が行かない末端の手足の細胞は恐らく死滅する(切断)

いずれにしても、本当の課題は、加齢のなか、どうやって病気を治すか。

もう少し、様子を見て考えるしかない・・


2 件のコメント:

  1. 私も糖尿です。ずっと薬でコントロールしています。注射するほど悪化はしていません。最近ナイスな薬が出ました。『膀胱に働きかけてわざと体外に糖尿を排出する』という機能を持っており、したがってダイエット効果すらあります(まだダイエット目的の処方箋は書いてもらえないようですが)。一度医者にかかることをお勧めしたいです。少しでも永く、滝澤さんの知恵を拝借できますように。

    返信削除
  2. 現物くん様、コメントありがとうございます。このコメントは自分のことと、アメリカを掛け合わせた記事でした。庭仕事で怪我をして、運動不足になり、ひざ下がむくみ、最近尿が近くなったのは僕自身の体調の事実です。健康診断はざっと10年ぐらいしていないので、せっかくご忠告いただいたので、医者に行ってみようと思います。ありがとうございました。

    返信削除