ゴゴジャンTakizawa レター

ゴゴジャンTakizawa レター
ビックピクチャーとマーケットのメカニズムは車の両輪

2016年3月9日水曜日

ナデシコの次は猛女集団で

            


  澤選手の引退で、ナデシコの一時代は終わったのだろう。

  他国の研究が進み、しなやかなパスだけでは勝てなくなった。

  
  昨年アメリカの軍隊では、最も厳しい前線のエリート部隊に、

  史上初めて女性二人が合格した。時代はそういう時代。

  なら女子サッカーも、猛女集団になって復活すればよい。


  ところで、

  一般的に米国の大統領夫人で、最もシンボリックなファーストレデイーは

  エレノア・ルーズベルト ナンシー・レーガン ヒラリー・クリントンの3人だという。

  個人的には、他のファーストレディーも捨てがたいが、この3人は、

  夫である大統領の政策にも影響を与えたとされる点で特別らしい。

  
  アメリカの大統領が、気高いフリーメンソン系だったのはフォードまで。
  
  彼以後は、ブッシュ親子以外、みな庶民と同じ的環境で育った人たちだ。

  だから奥さんの影響力は当然あったと思う。

  
  とくにナンシー・レーガンは、朝ドラの夫のようなレーガンを引き立て、

  冷戦勝利という大偉業成し遂げてしまった。関係者が口を添えるのは、

  彼女がいなければ、レーガンはカリフォルニア州知事になることはなく、
  
  当然大統領になることはかったということ。

  
  レーガンがいなくとも、いずれソ連は崩壊したかもしれない。

  でもあの時代に冷戦が終わったのは、レーガンとゴルバチョフだったからなのは、

  この時代を知る者として確信している。

   
  その冷戦勝利から始まったこの国のユーフォリアが終わろうとしている今、

  静かにナンシーは亡くなった。次はヒラリーの時代が始まるのかどうか。

  まだ観ていないハウスオブカードのシナリオはどうなっているのだろう。

    

0 件のコメント:

コメントを投稿