ゴゴジャンTakizawa レター

ゴゴジャンTakizawa レター
ビックピクチャーとマーケットのメカニズムは車の両輪

2016年3月19日土曜日

DO YOU LIKE JAPAN ?



 

久しぶりに東京で娘に会った。

彼女はアメリカで育ち、パリで国際政治もかじった割に、

日頃は日本に関し、オピニオンを殆ど言わない。

そこは父親とは真逆だ。

ところが、その彼女が日本に困惑していた。

民放のTVニュースでトランプを取材にアメリカにまで行った女性記者が

トランプに対し、DO YOU LIKE JAPAN?を連発、

さすがのトランプも、戸惑い気味に I LIKE JAPAN と答えたという。


娘にすれば、アメリカで記者といえば普通はジャーナリスト。

ジャーナリストなら、現実の国際情勢や、その背景の世界史に最低限の知識がある。

感情は押さえ本質を探るインタビュー。アメリカのメディアでは当たり前のことが、

日本のTVニュースでは恐らく必要とされていないことにショックを受けていた。


真マネー原理の頃から一貫したテーマは、

日本(人)は、皆がアメリカのことは知っていると錯覚している悲劇。

日本文化を尊敬する欧州も、多分中国も、そして国家としては格下の韓国も、

その日本の弱点を知っている。そして頼みのアメリカは、

日本のその弱点をあえて教えてはくれない、、。


これだけの経済大国の日本が、なぜアメリカ人のスティグリッツやクルグマンを呼ぶのか。

アメリカが4回目4THターニング迎えたこの期に及んで、米国人のノーベル賞の威光で

国内の消費増税云々の政治ゲームをやっているなら、民放の女性記者と同じレベル。

多分そういう国の株は上がらない。

クローズアップ現代が終わり、国谷さんはどうするのだろう・・


0 件のコメント:

コメントを投稿